人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やわらか頭してますか?

by hardhead
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


淀川小屋を
淀川小屋を_e0075744_1645159.jpg6時過ぎに出発。暗い中をヘッドランプの明かりをたよりに登山道を進む。身体が目覚めてないせいか足取りが重く、息も切れがち。そうこうするうちに朝日がさしてきた。最南端の高原湿原という花之江をすぎ、目指すは九州最高峰の宮之浦岳。お昼をとるぐらいの時間に頂上に着くつもりが、かなり早めの10時過ぎに着いてしまった。






淀川小屋を_e0075744_1646365.jpg淀川小屋を_e0075744_16462339.jpg頂上からの眺めは絶景。遠くに種子島や口永良部島、開聞岳なども望める。写真右は宮之浦岳の隣にそびえる永田岳。


山頂は風が強く身体が冷えてきたのと、十分景色を満喫したので、今夜の寝床である高塚小屋を目指し、稜線に沿って下っていく。途中、うっかり登山道をそれて沢に入ってしまったが、遭難せずになんとか元の道に戻ることが出来た。
日の入りまでかなりの時間を残して高塚小屋に到着。
淀川小屋を_e0075744_16484294.jpg

山頂で一緒になったRyujiさんらと共に歩いて5分のところにある縄文杉を見に行く。今は根が痛まないよう囲いがされており、直接触れることはかなわなかったが、その大きさに圧倒され、時が経つのを忘れた。
淀川小屋を_e0075744_16493493.jpg



by hardhead | 2005-11-12 19:12 |
<< 高塚小屋に 登山者らしき客 >>