やわらか頭してますか?

by hardhead
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


安城市
が今日の目的地でありますが、豊橋からそう遠くないため、今日も友人宅でチンタラしてます。
原因不明だが、投稿したはずのブログ記事がうまく表示されないみたいで、ずっと友人のPC使わせて貰ってるんだけど、よう原因がわからん…。

時計はもう14:00を過ぎちゃった。そろそろ次行こっと。

e0075744_11454498.jpg

夕陽みながら安城入り。これまた高校時代の友人Uni&Yari夫妻宅でお泊り。
[PR]
# by hardhead | 2005-09-30 14:14 | 自転車
さらば静岡
今日は昨夜とめてもらったNZの友人の家でチンタラさせてもらったので、出発がかなり遅れてしまった。初めての快晴で気持ちがいい。途中、100円ショップで自転車カバーやらアロンアルファ(←サングラス壊れた)やら購入し、浜松市内へ。
お昼にと、つくってもらったお弁当を早弁しちゃったんで、松屋で牛丼を食し、「さぁ、浜名湖でも回るか」と思って時計をみると14:30。何やっとんじゃ俺は。こんなんじゃ豊橋に着くのが夜になっちゃうんで、浜名湖周遊はあきらめ、素通りするだけにする。
e0075744_11421938.jpg

e0075744_11445850.jpg


夜はまたもや友人宅にお世話になることに。洗濯もでき,言うことなし!
高校時代のこの友人H君は、高そうな自転車を持ってるのに、何故かキィキィ音のするママチャリの方を好んで乗っている。彼は自転車整備の資格も持ってるんで、診てもらおうかな?
e0075744_19443021.jpg


彼の家で黒ビール片手にTV観戦。黒ビールはNZでもよく飲んでて、かなり好き。
阪神優勝おめでとう!
[PR]
# by hardhead | 2005-09-29 19:44 | 自転車
New Zealand
…に依然数か月滞在したことがあるのですが、今日はそのときに同じ家に住んでいた友人Ashとmayuに久しぶりに会うことに。御前崎を廻り一路浜松へ。
e0075744_12344460.jpg


浜松郊外で待ち合わせ、夜はAshん家に泊めてもらった。
e0075744_0211129.jpg

英語うまく話せるようになりたいなぁ。彼とはまた来月末に会う予定。
[PR]
# by hardhead | 2005-09-29 00:21 | 自転車
アッと思ったときには
もう遅かった…。それは静岡市へ向かう途中の、長い上り坂での出来事。歩道をうつむいて漕いでしまってて、ふと顔を上げたら、すぐ目の前に軽自動車…避けれる筈もなく、肩から自転車ごと体当たり (>_<)。
自分の身の痛みもさることながら、凹ませてしまった相手の後部座席ドアの修理代も痛い (T◇T) 。
警察の現場検証で時間をロスした分をとり戻すべく、今日は日が暮れてからも走りつづけ、なんとか焼津まで辿り着いた。今夜の寝床は橋の下。小雨がパラついているけど濡れなくていいね。晩ゴハンはマーボー丼をつくりました。
e0075744_11372814.jpg

[PR]
# by hardhead | 2005-09-27 23:26 | 自転車
箱根越え
2泊もさせてもらった従兄宅。何から何までお世話になりっぱなしで、感謝。すごく楽しい時間を過ごしたんで、名残り惜しいが先へ進まねば。そのためには目前に立ちはだかる箱根のお山に立ち向かわないといけないんだよね…うぅ、と私の腰の引け具合をみた従兄が、箱根中腹まで軽トラで運んでくれました。ありがとー \(^O^)/
標高400~500mにある、あのジョン・レノンも泊まったらしい富士屋ホテルを10:00頃あとにします。途中、箱根神社、芦ノ湖、箱根関所跡、箱根駅伝ミュージアムをみて、R1最高点の箱根峠を874mを15:30頃通過しました。
e0075744_1923199.jpg
e0075744_19262996.jpg

箱根峠を越えると、あとは天国のような下り坂 (^ε^)v。駿河湾を見ながら 一気に三島まで駈け降り、そのまま沼津まで行きました。今夜は千本浜公園にテントを張ることにしました。夕飯はポークとソーセージのソテー。e0075744_2311424.jpg
e0075744_12452459.jpg

[PR]
# by hardhead | 2005-09-26 23:11 | 自転車
うまけりゃいい屋
…さんに今日も連れてってもらいました。
e0075744_11333722.jpg
蓮根まんじゅうから茶碗蒸まで、おいしく戴きました。野宿生活に戻れんかも…。大将、立派な伊勢海老ご馳走さまでした!
e0075744_11284017.jpg

[PR]
# by hardhead | 2005-09-25 11:24 | 自転車
大井松田カートランド
スピードはでないが、雨も小降りになってきたおかげで、快調にR246を南下。10:30から愛甲石田のセブンイレブンで20分程度休憩。ミルクなしの微糖コーヒー飲みたくなったが、そんなのないらしくのね…。ホット缶コーヒーで充電。
休憩後は本日のメインイベント、従兄がいる大井松田カートランドを目指し、新善波トンネルを出たところでR246を抜け、秦野市街を横目に秦野中井インター方面へ。…とここまではよかったが、丘超えを含めて約1時間かけても目的地の気配を感じず、ここで迷子になってしまったことに気付き(もっと早く気づけよ…)、愕然となる。従兄にお助けコールをかけ、なんとか救出してもらった。トホホ。
e0075744_17131157.jpg

大井松田カートランド  http://www.kartland.co.jp/


e0075744_19153715.jpg

カートにも乗ることができました。横からみててもかなりの迫力ですが、自分で乗ると目線が低いためかかなりスピードがでているように感じ、最高でした。

去っていくまで、静岡入りは無謀と考え、ずうずうしく従兄邸におしかける。
温泉に入ってから、行きつけのお寿司屋さん(!)へ。なにやら我々のためにわざわざ大将が外で実演調理をしてくれているとのこと。下の写真でわかります?
e0075744_13445420.jpg

答えは鰹のタタキ!ワラを使って炙るのが本道らしい。ひときれ、味見させていただいた。!!。口の中で溶けていく、あまりのうまさにびっくり&幸せ。(^ー^)。
何故「タタキ」なのか、恐る恐る尋ねてみると、本来は炙っただけではなく、薬味をのせ叩くことに由来しているらしい。
e0075744_1345223.jpg


でてくるもの全部が、僕が普段口にできないようなおいしいものばかりでした!
ここの大将さんがまた大変楽しい方で、たまに箱根を徒歩で越えたりされる(!)とのことで、箱根山頂や、降りてからのお勧めコースなどしっかり教えてもらっちゃいました。

今夜は従兄の家にお世話になります。
[PR]
# by hardhead | 2005-09-24 17:13 | 自転車
夜中に物音で…
目が覚めたら、雨音だった ( ̄д ̄;) 。テント張った場所が公園内の低い場所だったので、水没が心配になり、とりあえず外へ出てみてみる。明日は止んでいる期待しながら、寝袋だけは収納し、レインウェアに着替えて再び寝る。
翌朝6:30起床。やや小降りとなってたいたものの、雨の中の撤収にややブルーが入る。テント内でとにかくバッグのなかに物を詰め込み、庇のあるトイレ脇へ。
e0075744_1551573.jpg


朝食はコーヒー片手に優雅にいきたかったが、昨晩炊いておいた白飯に塩をふりかけ、すばやく掻きこむ。そのあとトイレを利用する人々から不審な目線を一杯に浴びつつ、また泥と水に苦闘しつつ、荷物をパッキング。ここまでかなり手間取ったが、8:30になんとか出発。今日はどこまで行けるだろう?
[PR]
# by hardhead | 2005-09-24 08:30 | 自転車
第一夜
厚木あたりまで余裕で行けるかと思いきや、出発直後にバッタリ会った知人と話し込んだり(…このパターン多いな…)、 国会議事堂とか観に行ったりしたせいか、随分手前の横浜市のとある公園で野宿することにした。
本日の走行時間 2:14
本日の走行距離 38km
関東平野って言っても、結構坂があるのね。峠越えとか早くも不安…

初日の晩メシはハンバーグカレーとコーヒーでした
e0075744_1593948.jpg

[PR]
# by hardhead | 2005-09-23 21:13 | 自転車
いよいよ出発
e0075744_1345741.jpg

予定より大幅に遅れてしまった。できれば人出の多い連休からのスタートは避けたかったが、今日がアパート退居の立ち会いだったので、やむをえまい。それより、今日どこ泊ろ…
[PR]
# by hardhead | 2005-09-23 13:04 | 自転車