やわらか頭してますか?

by hardhead
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


甲子園の近く
…にお住まいのN先生。以前にあるセミナーに出席した際、一宿一飯のお世話になった方で、今日は夕方以降に再びお宅を訪問する予定。一度しかお会いしてないのに、またも快く泊めていただけるという。ありがたい。
午前中に外しておいたパニアバッグを荷台に再装着する際、バッグの破損に気づく。現状ではなんとかいけそうだが、完全に壊れると荷台に固定できなるなる危険性もでてきた。やさしく取り扱ってやらねば。
夕方まで間があるので、梅田にでてキャンプ用品屋でゴアテックス用の防水スプレーなんかを買おうかな。それまでインターネット・カフェで時間を潰しとこう。

以前から歩き始めのアキレス腱痛はずっとつづいているが、ここ数日の快適な生活のおかげで、膝の痛みは随分やわらいだ。

そろそろインターネット・カフェをでよう。明日は二日酔いだろうな…

ちなみにこのブログが携帯からも閲覧できるようになったようやね。いままで携帯電話からは文字化けで記事の確認ができんかったから、ワタシのようにPCを携帯していない人間には朗報。編集なども携帯から簡単にできるといいね。パケット代がいくらになるか、ちょっと恐ろしいが…
エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ
[PR]
# by hardhead | 2005-10-10 13:15 | 自転車
奈良へ
行ってきました。観光目的ではなく、母方の祖父の墓参りの為です。夕方には大阪に戻る予定なので、よい天気ながら今日も休足日と割り切って電車でおでかけ。奈良駅から青山住宅行きのバスに乗り、今在家で下車。三笠温泉郷にある霊園をめざす。私としては十数年ぶりのお墓参りでした。e0075744_12373290.jpge0075744_22515137.jpg
夕方、大阪に戻り、以前勤めていた会社の後輩と阪神百貨店近くのイタリアン・レストランでお食事。
お互いに近況など話もはずみました。風邪にもかかわらず付き合ってくれてありがとう。こじらすなよ
[PR]
# by hardhead | 2005-10-09 22:51 | 自転車
大阪は今日も雨
はよ晴れてくれ、ほんま。

友人は今日からおでかけ。そのままゆっくりしていけば?といわれ、ご好意に甘えるワタシ。10日夜に甲子園の近くの知人を訪ねるまで、家主不在のマンションに居候させてもらうことに。我ながらずうずうしいよな…

ホントは奈良にお墓参りにいくつもりだったが、明日に延期。読みたかった本を片手にダラダラと過ごす。
ブログ更新のため初めてインターネットカフェに入る。すぐ利用できると思いきや、順番待ちの札を渡される。
e0075744_1647126.jpg

平日なのにこの人たち何やってんやろ?って思ったら、今日は土曜日なのね・・・。曜日感覚をまるで忘れとる。どう考えても俺の方やね、何やっとんやろって言われるのは・・・(^^;
[PR]
# by hardhead | 2005-10-08 16:47 | 自転車
京都御所
を見学するため、8:30にYHを出る。警官のチェックを経て御所内へ。思っていたよりはるかに多い40~50名の参加者にちょっとたじろぐ。約1時間、主に儀式を行なう建物を見学させてもらいました。
e0075744_19535652.jpg


御所のあとは三十三間堂、東寺の五重の塔などをみて、桂離宮へ。このころには結構雨が降ってましたが、木の葉が色付きつつある桂離宮ではしっとりといい感じを味わうことができました。
15:30に京都をでて、途中ホームセンターなどり寄り道し、19:30ごろ大阪到着。友人宅に泊めてもらえることになりました。トレッキング仲間のこの友人とは1年半ぶりの再会。餃子なんかをつまみながら、グラス傾けました。
[PR]
# by hardhead | 2005-10-07 19:53 | 自転車
京都巡り
起きるなり膝痛なおれと念じつつ朝風呂。湯治気分ですな。身の回りの整理をしてマックで朝食を済ます。
まず宮内庁の京都事務所へ出向き、明日の京都御所と桂離宮の見学許可をいただく。滑り出し上々。
e0075744_18341244.jpg


右足が「今日は自転車は勘弁してくれ」というので、市内バス一日周遊券を購入し、お寺巡りすることにした。金閣寺を始め、竜安寺(石庭)、銀閣寺、清水寺、八坂神社と巡ったところで日が暮れ、一旦YHに戻り風呂に入る。20時に山科駅で京都在住の友人と待ち合わせ。

e0075744_16163566.jpg

久しぶりに会ったK野君。ちょっと格好いい居酒屋。こういう店がよく似合う渋めな感じの彼は慣れた手つきでカウンターのボタンを押し店員さんを呼び出します…って、それはガスホースをつなぐとこじゃ??(゜◇゜;)!
e0075744_16183963.jpg

K野君、ナイスです。かなり大笑いさせてもらいました。いろいろ話せて楽しかった。

K野君と別れ、山科から地下鉄東山駅についたのが22:29。酔っ払いながらもダッシュでYHへ向うが、無情にも締め出された!この年で門限の制裁に会おうとは…同様に締め出された外人が裏口から入れてもらえるのを発見。滑り込みで彼らに混じり、何とか入館できた。ロビーを通ると、暗闇の中、ドイツ人の飲み会に遭遇。勧められるままビールをもらい参加。明日もあるので0:00ごろ部屋に戻り就寝。
[PR]
# by hardhead | 2005-10-06 22:34 | 自転車
琵琶湖岸爆走&京都入り
e0075744_1471598.jpg

米原をあとに琵琶湖へ向う。途中、彦根城を外堀から眺めたあと、琵琶湖岸にそって南下。琵琶湖の水を口にしてみたら、当たり前やけど塩っぱくなかった。湖岸は川でみる丸い石と砂浜が混在してた。

安土町で信長の安土城跡を見学。四百五段の石段を登り天守閣跡へ…数百年前に信長も同じ景色を眺めていたかと感慨にふける。
16時ごろ近江大橋をわたるが、大津は素通りし、京都へ向う。京都が山に囲まれていることを上り坂でキョーレツに実感させられる。ズブ濡れ状態で東山YHに到着。風呂&洗濯がチョ~うれしい。
[PR]
# by hardhead | 2005-10-06 14:07 | 自転車
元競輪選手のA 井さん
…に鶴舞公園で朝寝ているところを起こされた。A井さんは昨夜寝床を探してる時に出会った初老の男性なのだが、聞けば喫茶店で朝食をご馳走してくれるという。6:30だったので少し眠かったが、断る理由もないので、有り難く頂戴した。福岡県出身だという喫茶店のママからも北海道産の砂糖をいただいた。

本日午前の部は、名古屋城を横目にR22を北上、一宮でR18に乗り換える。木曽川、長良川を越えたところで昔ブラウン管でみた覚えのある妙な形の巨大な建物に遭遇する。SANYOのSOLAR ARKだった。そこの太陽電池博物館を1時間程見学したら雨足が強くなりだした (`´メ)
岐阜県関ケ原町で暗くなってきたため、R21の新幹線の高架下で夜を明かそうかと思ったが、あまり居心地がよろしくなかったので、迷った挙げ句先に進むことにした。

e0075744_16325595.jpg
朝から右膝に腸脛靱帯炎のような痛みがつづいていたので今夜は風呂にゆっくりつかりたいと思っていたので、途中にあったラブホに踏み込むが、「お泊りは22:00から」という案内に一人身は拒否られたような気がして、先へ急ぐ。
夜間は街灯がない峠道だと視界が悪すぎた。これっきりにしよう。滋賀県に入りR21からR8へ。大概疲れたんで、風呂は諦め、道路高架下の空町営駐車場を発見。張ってるロープを掻い潜り、強引にテント設営。やけに人や車が通ると思ったら、目の前に見えているのは東海道新幹線の米原駅のようだ。ま、いいやろ…。寝よ (´0)ゞ
[PR]
# by hardhead | 2005-10-04 23:05 | 自転車
安城から名古屋へ
e0075744_1629334.jpg
居心地がよいので長居してしまってる。このままでは九州へ帰るという目的を忘れ、安城市に尻から根を張りそうなので、そろそろ出発せねば。でも関が原を抜けて関西へいくか、鈴鹿峠を抜けていくか、まだ思案中なのよねん…。
Uni家のひとびとよ、お世話になりました。


ジョギングか縄跳びのせいで身体が筋肉痛。今日は愛知を抜けれんだろうなぁ。

名古屋市街に入り、自転車店で尻痛&左手首のしびれが軽減することを期待し、ハンドルグリップ、サドルを購入。今夜は鶴舞公園のホームレスのお仲間と雨をしのごう。持たせてもらったナポリタン加熱中に指先を火傷した…
e0075744_16344355.jpg

[PR]
# by hardhead | 2005-10-03 21:40 | 自転車
友人宅 in 安城 PART2
e0075744_120068.jpg

今日も朝からジョギング。昨日は食べっぱなしだったので少しはカロリー消費せねば…。

午前中にUni夫人Yariさんのママさんバレー大会を応援したあと、マクドナルドへ。休日お昼のマックはまるで新宿駅南口のようでびっくりした。何とか席を確保。豊橋からH君もやって来ました。

夕方は子供たちと縄跳びで遊んでいたが、いつのまにか大人の2重とび大会へ。十数年ぶりのナワトビ、かなり楽しかった。
[PR]
# by hardhead | 2005-10-02 20:59 | 自転車
友人宅 in 安城
週末は朝から近くの運動公園でジョギングをしているという友人のU君。誘われて一緒に走ってみる。老化防止がこの家庭のキーワードのようで、これもその一貫らしい。自転車で走ってるんで、そこそこいけるかと思いきや、足がジョギング仕様になってないんで、先にギブアップ。継続は力なり、を見せ付けられたような気がした。それとも老化現象か!?

e0075744_12511552.jpg
2児のパパでもあるUni君はその後、子供たちのためにカマキリGET。久々にカマキリ見たよ。


e0075744_1151728.jpge0075744_11511424.jpg
晩御飯はカレー。居候でも玉ねぎをみじん切りし、炒めるぐらいのお手伝いするのです。
[PR]
# by hardhead | 2005-10-01 12:51 | 自転車