やわらか頭してますか?

by hardhead
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


登山者らしき客
と高速バスで同乗したのだが、彼のバックについている鈴が一晩中鳴り響いていた。ちょっとイラッときながらも1時過ぎに就寝。5時にバス内が明るくなり、やや寝不足ぎみながら起床。やがて鹿児島市の"いづろ高速バスセンター"に到着した。そこから8:00発の高速船トッピーに乗船するため、小雨のなか歩いて鹿児島港まで移動。

e0075744_16381981.jpg10:00頃屋久島の宮之浦港へ到着した。現地は快晴で長袖だと暑いくらい。
まずは"屋久島観光センター"に向かい、登山保険への加入と登山届の提出を済ます。下山予定時刻を過ぎると遭難者扱いとなるらしい。





e0075744_16424192.jpg宮之浦には飲食店も多いため、ちょっと早いがここで昼食をとることにし、名物屋久島ラーメンを注文。サバ節ダシの風味が薫る味噌仕立てのラーメンで、野菜もたっぷり。乗っているのは焼豚ならぬトビウオのつきあげ。


e0075744_1640174.jpg昼食後、バスで島の南に位置する安房に移動すると、さっきまでの快晴がウソのように降ってる…(>_<)。レインウェアを着込み、乗り換えたバスで淀川登山口近くまで運んでもらい、登山開始!


e0075744_164137100.jpg15時半過ぎには今夜の宿営地となる淀川小屋に到着・・・とそこにどこかで見た顔が・・・。高速バスで皆の安眠を妨げたオッチャンやんか!昨日の不快感が蘇るのを抑え、そことは距離をとり、今夜の支度にはいる。お決まりのカレーだが、米を炊く最中でガスの残りが少ないことに気付き、途中で火を止める…。買い足しとくべきやったな…かなり芯が残ったご飯のカレーとなったが、腹ん中はいりゃ一緒やろ。


[PR]
by hardhead | 2005-11-11 19:02 |
<< 淀川小屋を 鹿児島へ >>