やわらか頭してますか?

by hardhead
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


出発前に
点灯しなくなってた自転車のフラッシュライトを分解してみる。サビか接触不良かだったようで、ちょっといじったら再び点くようになった。

朝マックした後、徳山沖の大津島へ渡るために港へ出向くが、自転車を乗せられるのは12:30発の便とのことで出直すことにする。その間、無料でインターネットを使わせてもらえる所でブログを更新し、再び港へ。

e0075744_19533383.jpg大津島には回天記念館がある。「回天」とは太平洋戦争末期に使われた特攻兵器で、いわば人間魚雷。祖父が大戦中に訓練基地があった大津島から回天を積んだ潜水艦の一員として硫黄島方面へ出撃したと耳にしていたので、一度尋ねたいと思っていた。20歳前後で死を覚悟して出撃していった隊員たちの遺書などは、やはり胸を打つものがあった。

e0075744_21374428.jpge0075744_0362028.jpg高台にある回天見張所まで登っていったら、にわか雨が降りだし、一筋の虹がほんの一時だけ姿を見せたのが印象的だった。

e0075744_2353765.jpg18時に徳山港に戻ってきた頃には陽もすっかり落ちてたんで、徳山を発つのは明日にし、またHS君宅に泊まらせてもらえることに。かなり冷え込んでいたので、HS君が仕事から戻るまで、ファミレスなどで時間を潰した。明日も寒いのかなぁ…?
[PR]
by hardhead | 2005-10-22 21:37 | 自転車
<< 徳山駅近くの喫茶店で 原爆ドーム >>